ホーム>栗本動物病院ブログ>腎不全とは..
栗本動物病院ブログ

腎不全とは..

腎不全とは・・

腎臓の機能(血液をろ過しておしっこを作る)が

低下している状態をいいます。

つまり、体の中をいらないものが

ずっと巡っている状態になってしまうんです。

 

具体的な症状としては、

よく水を飲む/おしっこの量、回数が多い

食欲がなく、やせてきた/口が臭い

寝てばかりで元気がない

吐いたり、下痢を繰り返す/毛づやが悪い

などが挙げられます。

当院では、尿検査(おしっこの濃さ、

普段は出ていないタンパクがあるかどうか)、

血液検査(血液に老廃物=いらないものが

含まれていないかどうか)、

場合によっては、

超音波検査(腎臓のかたちや構造に異常がないかどうか)

などを行い、

腎不全かどうかの診断をしています。

 

腎不全の原因は、さまざまなことが考えられます。

腎臓の炎症、腫瘍(がん)、生まれつきの異常、

ほかにもいろいろあるのですが、

近年、ブドウをたくさん食べると、

腎不全を起こしてしまうわんちゃん・ねこちゃんがいるようだ。

ということがわかってきました。

生のブドウでも、レーズン(干しブドウ)でも、

腎不全を起こしてしまうことがあるようです。

わんちゃん・ねこちゃんにあげてはいけない食べ物として、

玉ネギ、チョコレートは有名ですが、

ブドウのこともぜひ知っておいてくださいね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kurimoto-ah.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7