ホーム>栗本動物病院ブログ

栗本動物病院ブログ

2018年8月6日 診療担当獣医師変更

2018年8月9日(木)の診療担当獣医師は 院長・栗本(智)に変更になります。

台風13号(サンサン)が8月8日(水)から関東地方に接近するようです。雨・風に気を付けてくださいね。

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

はい、栗本動物病院です。」更新しました。

 

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

はい、栗本動物病院です。」更新しました。

 

今日、東京でも気温40℃越えを記録しました。クーラーをつけていても室温が上昇してきます。保冷剤を首に巻いてもらってお散歩中のワンコを見かけます。もちろん気温の低い早朝や暗くなってからのお散歩です。蝉すら真昼間の暑ーい時間帯はシーンと静まり返っています、少し気温が下がってくると蝉も鳴きだしてきますが(玉川上水の遊歩道を観察していると)、散歩するには地面がまだまだ暑いので十分気を付けてください。

「はい栗本動物病院です」更新しました。

 

2018年7月西日本豪雨災害による被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

はい栗本動物病院です」更新しました。

 

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

「はい、栗本動物病院です。」

 

梅雨が明けたら暑い暑い夏がはじまりました。ぼちぼち熱中症気味のワンコ・ニャンコがやってきています。エアコンの設定温度は25度くらいをおすすめしています。(お部屋の状況によっては、それ以下)家の中を自由に移動できるコは自分で快適な場所でのんびり過ごすことができます。一緒にいる人間は寒いと感じる室温ですが、老齢のコ、体格のいいコ、短頭種のコ,健康不安のコには温度と湿度の上昇は大敵です。この夏も無事の過ごせるように、十分な飲水と湿度・室温に気をつけてくださいね。

 

ゴールデンウィークの午後の診察診察終了時間のお知らせ

2018年ゴールデンウィーク期間中の午後の診察終了時間について

4/29(日・昭和の日)の診察は 午後6時で終了です。

4/30(月・振替休日)の診察は 午後6時で終了です。

5/1(火)、5/2(水)の診察は 平常通り午後7時で終了です。

5/3(木・憲法記念日)の診察は 午後6時で終了です。

5/4(金・みどりの日)の診察は 午後6時で終了です。

5/5(土・こどもの日)の診察は 午後6時で終了です。

(午前中の診察時間に変更はありません。)

5/6(日)からは いつも通りの診察時間にもなります。

期間中の診察担当獣医師についてはカレンダー記載になります。

8角形のケージ

 

こんな簡易のケージを頂きました。エンドレスケージにも、旅先でのケージにも使えそうです。

中身はうちの小型犬です。

20182915925.JPG201829151051.JPG

「はい、栗本動物病院です。」

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

はい、栗本動物病院です。更新しました。

はい、栗本動物病院です。

まもなく、酉年から戌年へ変わります。

昔々は、猫と言えば日本猫と洋猫に大雑把に分けていました。洋猫の代表はシャム、ペルシャでしたね。

現在はアメショー、スコティッシュが当院での洋猫代表格ですが、洋猫という呼び方もあまり使われなくなってきています。

診察台の上でキャリーバッグを開けて登場した猫さん。いろんなサイズや種類が増えましたが、さすがに当院では大型ネコ科を診ることはできません。

動物園に行ってライオンの足の裏を見て、でっかいな~ちょっと触ってみたいけど、あの大きな硬そうな爪はうちの爪切りではカットできそうもないな~と思っています。

犬は数百グラムから40kg台まで診ていますが、小型犬の割合が多いです。小型犬の中でも成犬で2kg以下のコはさすがに小っちゃいな~と思いますが、最近増えてきました。

戌年はあるのに猫年はない理由ってご存知ですか?日本では干支に猫は入っていませんが猫が干支に入っている国もあります、調べてみるのも楽しいですね。

 

 

年末年始休診のお知らせ

2017年12月31日(日)~2018年1月3日(水)まで休診です。