ホーム>栗本動物病院ブログ

栗本動物病院ブログ

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

はい、栗本動物病院です。」更新しました。

最近ニュースになってるあの問題について思う事。現代獣医師像の巻。

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

はい、栗本動物病院です。」更新しました。

「フィラリア予防薬をかいにきました。」飼い主さん、「どのタイプをお求めですか?」スタッフから始まるこの季節。

フィラリア予防薬には、内服薬タイプ(錠剤、粉末、チュアブル)、皮膚に滴下する液剤タイプ、注射タイプといろいろな種類があります。どれを選ぶかは、相談の上となります。

ところで、フィラリアのイメージはどんなふうにお持ちですか?

蚊に刺されてうつる虫で、体に悪いらしいけど・・・なんとなく、春の終わりころから冬の前まで定期的に予防するように、ペットの本に書いてあるし、でも、見たこともないけど。ということで、飼い主さんにお見せする標本があります。保存液に浸かったフィラリアです。興味のある方にはお見せしています。

 

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

小平の桜の季節はそろそろ終了です。

連日の花吹雪を眺めていたら、猛烈なくしゃみに襲われました。

当院前の遊歩道には、山桜が続いています。とってもきれいなのですが、降り積もる桜の花びらとガクの量の多さには溜息がでます。

ほうきでかき集めた桜を花咲か爺さんのようにまいてしまいたい衝動にかられながらビニール袋にいれています。

はい、栗本動物病院です。」更新しました。

 

2017年春の健康診断キャンペーン終わりました

2017年2月から始まった、健康診断キャンペーンが2017年3月末で終了しました。

問診、視診、採血検査の結果報告は順次済ませています。

今回の結果報告で問題のなかったニャンコ・ワンコ達の飼い主さんには、今まで通りの暮らしを続けてくださいとお伝えし、ちょっと気にかかる値がみられたコには、もう少し進んだ検査をおすすめしています。

 

年末年始休診のお知らせ

2016年12月31日~2017年1月3日まで休診とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

急に寒くなってきて、玉川上水の落ち葉、猫バンバンの季節がはじまりました。

この辺りでは 外で遊んでいる猫を見かけることは少なくなってきています。

室内飼育が増えているからでしょうか。

陽だまりでゴロンとしている姿は可愛いですね。

猫は狭い所に入ったり、高い所に上ったり、神出鬼没、なんでそこにいるの?というところにもいるのです。

外出前にはうちの子チェックしてからお出かけしましょう。

うちの猫、下駄箱や洋服ダンスに閉じ込めてしまった事がありました。

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

 

 

「はい栗本動物病院です。」更新しました。

「はい栗本動物病院です。」更新しました。

夏休みの宿題に追われる子供のように、秋の健康診断キャンペーンのハガキをせっせと作成中です。

キャンペーンは9月から始まります。

猫の採尿方法

「尿検査用のおしっこを持って来て下さいね。」と言われて「どうしたらよいでしょうか?」

「薄い食品トレイを使うといいですよ」「どんなふうにするんですか?」ということで、

201682162552.JPGこんな感じです。

①準備するもの  おしっこを受ける容器…スーパーの食品トレイ、皿

         おしっこ運ぶ容器・・・びん、ペットボトル、採尿用の注射器

         乾燥して清潔なものを使ってください。

②手順      猫がトイレに入り排尿が始まってから おしっこを受ける容器をお尻の下に差し込みます。

         コツは、必ず排尿が始まってから容器をそっと差し入れることです。

         排尿し始める前に容器を入れると、驚いて排尿を止めてしまうことがあるので、

         必ず排尿が始まってからです。

         取れた尿をスポイトや注射器で保存容器に移すときは、トレイを少し傾けて尿を集め、

         トレイの底の方から尿を吸い上げてください。上澄みだけにならないようにしましょう。

         できるだけ新鮮なうちに病院で検査を始めましょう。

そのほかに、すのこ式トイレを使う場合は 猫砂を敷かないで排尿させる、ペットシーツの場合はシーツ裏面を上にして(つるつるのビニール面が上)尿をためるなどもあります。

猫砂やペットシーツに吸収してしまった尿では正確な検査ができません。尿にはいろんな情報が詰まっていて、病気の発見の手助けをしてくれます。

 

「はい栗本動物病院です。」更新しました。

はい栗本動物病院です。」更新しました。

「なんだか、呼吸があらい時があります・・・心配です。」と来院してくるワンコがぼちぼち増えてきました。

どうやら暑いようです。まず、涼しくしましょう。クーラーの設定温度を下げ、体を冷やす工夫をしましょう。

動物達を観察していると 家の中の風通しの良い場所や ひんやりした玄関のたたきで寝そべっていませんか?

猫は比較的暑さにはつよいですが、あんまり暑いと調子をくずすコもいます。

犬は猫に比べると暑さは苦手です。気温の高い時間に散歩しているコをみかけると「熱中症にきをつけてね。」と

思います。

 

「はい栗本動物病院です。」更新しました。

はい栗本動物病院です。」更新しました。

「フィラリアのお薬ください、ノミの薬も、マダニの薬もいります。」

「去年は何をつかっていましたっけ?去年と同じものでいいですか?それとも、昨年末に出たお薬がいいですか?」

「新しいのを試してみたいです。」

「では、こちらの薬を1回分だしてみましょうか。使ってみて大丈夫だったら来月から年内分をまとめてだしましょうね。」

 

受け付けに出された診察券とカルテを確認しながらのやり取りです。dog

201663172135.jpg