ホーム>栗本動物病院ブログ

栗本動物病院ブログ

8角形のケージ

 

こんな簡易のケージを頂きました。エンドレスケージにも、旅先でのケージにも使えそうです。

中身はうちの小型犬です。

20182915925.JPG201829151051.JPG

「はい、栗本動物病院です。」

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

はい、栗本動物病院です。更新しました。

はい、栗本動物病院です。

まもなく、酉年から戌年へ変わります。

昔々は、猫と言えば日本猫と洋猫に大雑把に分けていました。洋猫の代表はシャム、ペルシャでしたね。

現在はアメショー、スコティッシュが当院での洋猫代表格ですが、洋猫という呼び方もあまり使われなくなってきています。

診察台の上でキャリーバッグを開けて登場した猫さん。いろんなサイズや種類が増えましたが、さすがに当院では大型ネコ科を診ることはできません。

動物園に行ってライオンの足の裏を見て、でっかいな~ちょっと触ってみたいけど、あの大きな硬そうな爪はうちの爪切りではカットできそうもないな~と思っています。

犬は数百グラムから40kg台まで診ていますが、小型犬の割合が多いです。小型犬の中でも成犬で2kg以下のコはさすがに小っちゃいな~と思いますが、最近増えてきました。

戌年はあるのに猫年はない理由ってご存知ですか?日本では干支に猫は入っていませんが猫が干支に入っている国もあります、調べてみるのも楽しいですね。

 

 

年末年始休診のお知らせ

2017年12月31日(日)~2018年1月3日(水)まで休診です。

 

はい、栗本動物病院です。更新しました。

はい、栗本動物病院です。

2017年秋の健康診断キャンペーン始まりました

ようやく天候不順の8月が終わり、お散歩するのも楽になってきましたね。

この夏、熱中症は少なかったのですが、胃腸炎のコが増えました。

数日の治療で回復することが多いいのですが、落ち着いたと思ったら、また調子が悪くなってしまう場合には、血液検査をしてみると、異常値を発見し、治療方針を見直すことができます。

健診の中身は、問診・触診・聴診・体重測定・血液検査になります。

定期的な健診を続けていると、体調管理がしやすくなります。

キャンペーン期間中(2017/9/1~2017/11/30)は健診料金がいつもよりお得にもなっていますので、元気なコも、そうでないコも受けてみませんか。

基本料金は ワンコは5000円、ニャンコは4000円。その他オプションは別途になります。

血液検査を受ける場合は 12時間の絶食後の採血の方が望ましいです。

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

はい、栗本動物病院です。」更新しました。

最近ニュースになってるあの問題について思う事。現代獣医師像の巻。

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

はい、栗本動物病院です。」更新しました。

「フィラリア予防薬をかいにきました。」飼い主さん、「どのタイプをお求めですか?」スタッフから始まるこの季節。

フィラリア予防薬には、内服薬タイプ(錠剤、粉末、チュアブル)、皮膚に滴下する液剤タイプ、注射タイプといろいろな種類があります。どれを選ぶかは、相談の上となります。

ところで、フィラリアのイメージはどんなふうにお持ちですか?

蚊に刺されてうつる虫で、体に悪いらしいけど・・・なんとなく、春の終わりころから冬の前まで定期的に予防するように、ペットの本に書いてあるし、でも、見たこともないけど。ということで、飼い主さんにお見せする標本があります。保存液に浸かったフィラリアです。興味のある方にはお見せしています。

 

「はい、栗本動物病院です。」更新しました。

小平の桜の季節はそろそろ終了です。

連日の花吹雪を眺めていたら、猛烈なくしゃみに襲われました。

当院前の遊歩道には、山桜が続いています。とってもきれいなのですが、降り積もる桜の花びらとガクの量の多さには溜息がでます。

ほうきでかき集めた桜を花咲か爺さんのようにまいてしまいたい衝動にかられながらビニール袋にいれています。

はい、栗本動物病院です。」更新しました。

 

2017年春の健康診断キャンペーン終わりました

2017年2月から始まった、健康診断キャンペーンが2017年3月末で終了しました。

問診、視診、採血検査の結果報告は順次済ませています。

今回の結果報告で問題のなかったニャンコ・ワンコ達の飼い主さんには、今まで通りの暮らしを続けてくださいとお伝えし、ちょっと気にかかる値がみられたコには、もう少し進んだ検査をおすすめしています。